苦情 ~ 引越しの作業に関して ~ 引越しQ&A ~ 【長距離引越し応援サイト】

長距離引越し応援サイト 【無料】パソコンから簡単一括申し込み。引越し業者・運送業者に見積もり依頼!
ホーム 長距離の引越しを依頼するには? 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
冷蔵庫を二階に上げたいのですが・・
1トンの家具を上階(5メートル上)までクレーンで吊り上げる
冷蔵庫の手吊り作業
1日がかりの引越作業について
窓からの搬入について
たんすだけの引越し
苦情
搬送先が複数である場合
タンスの吊り上げ作業
冷蔵庫が大きすぎて入らない
マンションの養生と積み込みの依頼
クレーム(?)について
重量物の2階からの搬入
ソファー 3Fから2Fへ移動
スライダーのレンタル
製品の入っていた箱は必要?
新温泉町湯のホテル内レストランへの新品家具の搬入
何から何まで最悪でした。
何から何まで最悪でした。
荷物の運び込みの時間を指定することができますか?
引越し作業による冷蔵庫移動
引っ越しに伴う家具の移動について
自宅内での家具の移動について
重量物(冷蔵庫)の吊り上げ
理由あり引越し
2階へのソファーの搬入
家具移動のみの依頼はできますか?
3階建て木造住宅の3階への冷蔵庫の搬入
離婚後の荷物について
冷蔵庫の手吊上げ
冷蔵庫の搬入・搬出が難しい
冷蔵庫の吊り上げについて
ソファーの搬入
クイーンサイズのベッドとシングルサイズのベッドの入れ替え
冷蔵庫の運搬について
コーナーソファの吊り上げ作業
池田市内で電動の介護ベットの移動の依頼
大阪から横浜に人形ケースを宅配
引っ越し後の段ボール
タンス移動
ソファ4F吊り上げ
引越しの時間
仏壇の運搬
気をつけた方がよい点、アドバイスを頂けると有り難いです。
北海道札幌市官公庁オークションの落札物件の運送
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他

長距離引越し応援サイト引越しQ&A引越しの作業に関して > 苦情

苦情

引越の際、トラックを近所の駐車場に無断で止めてしまい、あとから苦情がきて、とても嫌な思いをしました。 そちらの対応もとても失礼だったとのこと。 せっかく新居に引っ越したというのに気まずいスタートとなってしまいました。 業者さんはその日でおしまいですが、そこに住むものはずっと近隣とのお付き合いをしていかないといけません。 その辺を良く考えて対応をしていただきたかったです。 駐車スペースなど事前のリサーチも必要かと思いますが。

引越しガイドの回答

引越しガイド   都筑      ~ 2007年12月26日

匿名希望様。引越しガイドの都筑です。

この様なクレームは私たちが引越し業界に在籍していた頃からよくあった話ですが、今もなかなか無くならないようですね。

おっしゃられる通りで、そこに住まれる方はやっとこれから新天地での生活がスタートする訳ですから、ご近所の方に対してずいぶん気を使われていた事でしょうし、その全く逆のこのような結果では、お怒りの気持ちも十分理解できます。

今回の顛末は是非、ご利用になられた業者さんへ連絡されてみてはいかがでしょうか?
業者から近所の方へのお詫びを望まれるなら、さして難しいことではないと思います。そうすることで匿名希望様の立場が守られることも十分考えられますよね。

こちらからも何かをお手伝いできれば良いのですが、お見積もりのお手伝いのみとなってしまいます。

ただ、元引越し業界にいた者としましては、業者(業界)のモラル向上のためにも、大変貴重なご意見になると確信しています。

是非、ご一考頂ければ幸いです。

引越しガイド   森      ~ 2007年12月27日

匿名希望 さん   ご意見を頂きまして有難うございます。

また今回のお引越しは、恐らく当サイトでご紹介している一括見積もりサービスからお申し込みいただいたのだと思うのですが、このような問題が起きたことは大変申し訳なく思います。

ただ、あくまでも私共は中立な立場であり、引越し業者そのものでは有りませんので、こういったことが起こらない様に事前に引越し業者についての情報や、引越し業者の選び方、ユーザーの立場で引越し当日に出来ることなどのアドバイスをさせていただいております。

今回のような問題は、まずは選択された引越し業者そのものの営業方針や社員教育の質が原因だと思います。ただ、実際には同様の問題は引越し業界では多く起きているのが現実で、在籍時代からそのことに問題を感じていたことが、私どもが引越し関連のサイトを立ち上げた理由なのです。

ご指摘はごもっともですが、現在のところ引越し先の搬入経路やトラックの駐車位置などは、ユーザーから教えてもらえる情報のみに頼って見積もりを行っている引越し業者や営業マンがほとんどです。

その条件によっては、新居の条件のリサーチが必要なことや、更にそれによって見積もり額が変化する可能性やリスクを丁寧にユーザーに説明できる営業マンは、残念ながら引越し業界には少ないです。

そして、これからも業界全体の質が目に見えて上がることは無いと思います。

だからこそ私共は、良い引越しを皆さんにして頂くには、ユーザー自身が引越しそのものに詳しくなってもらって、業者の選定から作業当日のリスク回避、トラブルが起きた時のアドバイスをサイト全体を通じて各記事でご説明をさせていただいているところです。

残念ながら今回のようなことを経験された場合、是非引越し業者やこれからお引越しをされる方々のためにも、情報を発信していただくことや、担当した引越し業者のそれなりの立場の者へご意見をお伝えいただきたいと思います。

また、今後お引越しをされる方々の為に、お願いと私の考えをお話します。

特にご新居の搬入経路やトラックの駐車位置などを、実際に確認してもらった方が良いと思う場合は、そのように営業マンに希望してください。それに対して、真摯に対応してくれる引越し業者がよいです。

場合によっては確認したことにより、新居での駐車位置が遠くなって作業員が1名多く必要であると判断された場合、料金はあがります。ただ、今回のような問題が起こるのと、少し料金が高くなっても問題が起こらないのとどっちが良いかということなのです。

引越し料金は決して安くありませんので、少しでも安くされたい気持ちは分かります。ただ、値引きしてもらうべき部分と、値切ってはいけない部分があるのも事実です。当サイトでは、こういったことを各記事で細かくご説明しています。

引越しが決まった時点で皆さんは大変お忙しく、引越し業者の選定になるべく時間を掛けたくないと思われていると思いますが、できればそのための時間を多少なりとも取って頂ければ幸いです。

また補足情報ですが、最近駐車違反の取締りが厳しくなっています。引越しの為にトラックを停めていても、問答無用で駐車違反になるのです。つまり今までと違って、駐車違反になる可能性のある場所では、駐車違反にならないように監視する為の作業員がもう一人必要になったと思ってください。

ただ、それには当然人件費分の料金が加算されます。これを現在のところ正直に申告して高い見積もりを提示できる営業マンが少ないということなんです。これが現実なので、ユーザー側からこの部分に関して値切らない姿勢というのが、私個人としては重要だと思っています。

 
引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】一括見積もりスタート
引越し料金の目安 早見表 検索プログラム
家具移動料金の目安 早見表 検索プログラム
引越しに関する疑問・質問をぶつけてください!

― 記事一覧 ―

  1. 長距離の引越しを依頼するには?
  2. 家具/荷物別の解説
  3. 引越しQ&A
  4. 用語集
記事更新履歴
2024-03-07 12:20:29Q&Aの「県外転職」を受付ました。2024-02-20 10:51:55Q&Aの「車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい」を受付ました。2024-02-15 18:02:36Q&Aの「車のみ」を受付ました。2024-02-08 18:13:29Q&Aの「車陸送」を受付ました。2024-02-08 07:50:25Q&Aの「車の輸送」を受付ました。2024-02-08 01:21:13Q&Aの「車の輸送」を受付ました。2024-02-06 16:52:08Q&Aの「フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用」を受付ました。2024-02-05 15:22:32Q&Aの「自動車」を受付ました。2024-02-04 05:10:27Q&Aの「大阪〜宮城ピアノ配送運賃」を受付ました。2024-01-27 08:38:43Q&Aの「問い合わせ」を受付ました。2023-12-19 09:26:14Q&Aの「戸建2階から大理石のテーブルを吊り下げて外に出す作業」を受付ました。2023-11-09 22:42:54Q&Aの「陸送」を受付ました。2023-11-09 11:29:18Q&Aの「ローダウンしたミニクーパーの陸送費を教えて頂きたいです」を受付ました。2023-10-31 10:25:03Q&Aの「一時保管」を受付ました。2023-10-23 08:25:14Q&Aの「ベットのマット」を受付ました。2023-10-21 11:50:56Q&Aの「スカイポーターを頼みたいです。」を受付ました。2023-08-30 10:27:53Q&Aの「食卓セットの運搬」を受付ました。2023-08-15 19:22:49Q&Aの「アルミコンテナ移動」を受付ました。2023-08-10 20:03:14Q&Aの「ランニングマシンを3階から1階に移動したい。」を受付ました。2023-07-22 11:01:05Q&Aの「電動自転車のみ送りたい」を受付ました。2023-05-15 23:51:51Q&Aの「輸送」を受付ました。2023-04-29 11:55:04Q&Aの「移動日が5月1日」を受付ました。2023-04-03 17:18:22Q&Aの「家具の移動」を受付ました。2023-03-06 14:05:11Q&Aの「コンテナの移設について」を受付ました。2023-03-05 21:27:30Q&Aの「家具保管のサービス期間」を受付ました。
引越し料金相場の目安 ピックアップ
長崎から奈良への引越し料金の相場北海道から宮崎への引越し料金の相場福井から京都への引越し料金の相場神奈川から香川への引越し料金の相場沖縄から佐賀への引越し料金の相場大阪から群馬への引越し料金の相場愛媛から岡山への引越し料金の相場広島から三重への引越し料金の相場秋田から宮城への引越し料金の相場静岡から岩手への引越し料金の相場滋賀から和歌山への引越し料金の相場福岡から島根への引越し料金の相場山形から埼玉への引越し料金の相場長野から栃木への引越し料金の相場岐阜から福島への引越し料金の相場青森から大分への引越し料金の相場千葉から鳥取への引越し料金の相場愛知から新潟への引越し料金の相場富山から山梨への引越し料金の相場熊本から鹿児島への引越し料金の相場東京から兵庫への引越し料金の相場茨城から徳島への引越し料金の相場石川から山口への引越し料金の相場
家具運搬の相場
兵庫から茨城へピアノを運搬・移動する料金相場富山から青森へパソコンデスクを運搬・移動する料金相場石川から熊本へ冷凍オープンショーケースを運搬・移動する料金相場岡山から山口へラックを運搬・移動する料金相場北海道から鳥取へフィットネスバイクを運搬・移動する料金相場島根から広島へ社長机を運搬・移動する料金相場佐賀から奈良へプレハブ小屋を運搬・移動する料金相場三重から静岡へハンガー什器を運搬・移動する料金相場宮城から愛媛へプラスチック3段ケースを運搬・移動する料金相場長崎から山形へローカウンターを運搬・移動する料金相場群馬から長野へサイドワゴンを運搬・移動する料金相場秋田から宮崎へ2人用ソファを運搬・移動する料金相場岐阜から高知へ介護ベッドを運搬・移動する料金相場徳島から千葉へプリンター台を運搬・移動する料金相場愛知から栃木へロフトベッドを運搬・移動する料金相場鹿児島から和歌山へ片肘ソファを運搬・移動する料金相場京都から大分へスチール什器を運搬・移動する料金相場香川から埼玉へリーズチェアを運搬・移動する料金相場福岡から山梨へピラティスマシンを運搬・移動する料金相場岩手から福島へ靴箱を運搬・移動する料金相場滋賀から福井へ車いすを運搬・移動する料金相場新潟から大阪へユニットハウスを運搬・移動する料金相場神奈川から沖縄へ婚礼ダンスを運搬・移動する料金相場